
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

メイキングもどきその3

2015/04/16 Thu 00:00


まだまだ続きます!メイキングもどき!
今回は「影付け」です。

今までのメイキングはこちらからでもご覧になれます。

■ラフ~線画
■色塗り

かなり初心者向けに紹介してある(はず!)ので絵描きたいけどわかんないって方とか
ドラプロ本に参加したいけど絵かけない!キッカケがほしい!という方にも是非ご覧になってみてください。
bronse.png

ということで今回はヘルカさん宅ルダールガーディアンの「ブロンセ」さんをお借りして説明しようと思います。
描かせて下さってありがとうございましたー!

1_20150415191518df5.jpg

1、レイヤーを追加しながら塗って行きますよね・・・その塗れたレイヤーは数が増えて正直とても邪魔です。
色を塗ったものをまとめてレイヤーセットに放りこみましょう。個人的にですが後に楽に作業ができます。

2_20150415191520f42.jpg

2、今回は「乗算」を使って全体的に色をのせるという形をとります。
レイヤーを「レイヤーセット」の上につくり、クリッピングさせます。レイヤーモードを「乗算」にします。

3_201504151915205eb.jpg

3、どんな色でもかまいません、影をぬっていきます。

・・・おしまい!
はい、おしまいです。
影って意外と説明がないのです。特に乗算を使って塗る方法はかなり簡単に影がかけちゃうんですね。
ちなみにどんな色でもかまいませんとはありますが、色によって味がかわってきます。

4_201504151915236ea.jpg

ブロンセさんに似合う色・・・って思いながら色をかえていきました。
乗算でぬっていいところは「影を一括して変更できる」というところ。

SAIの画面のクリッピングの上「不透明度保護」これを乗算レイヤーにつけてみてください。
なんと不思議!乗算で描いた部分だけ色が変わります。とても便利!
brnc.png
今説明したこれ、私が普段描いているもの、メイキング動画をあげていたものと違うので
メイキング動画と同じ塗り方をこの「チビブロンセさん」で説明します。
5_20150415193301743.jpg
1、いつもこの方法で塗っています。
6_20150415193302d7c.jpg
2、理由としましては乗算だけだと楽ですけどレイヤーごとに「色がかえられない」という欠点があるからです。
その欠点が普段描いているイラストではあまりだしたくないのでいつもこっちの影つけを実行しています。
7.jpg
3、この要領でぬっていくと色がちがっていてもはみ出すことなくぬれちゃうのです。

このあたりまでかけたらもう描けたと同然。
他に影とかの入れ方として厚塗りとか色々ありますが私が厚塗りするときは大体仕事のときとかにしか使わないので
パスでお願いします。練習として誰かお借りするかもしれません!厚塗り大好きだけどちゃんとすると時間かかるんですヒィ。

ということで影付けでした!次は「加工」です!
あともう少し続きます。

茶番系列 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ブロンセ描いてくださりありがとうございました!
そして自分は、SAIを全然使いこなせていないことがわかりました!w
本当に便利機能いっぱいですね~SAIは。
ちと勉強し直そう、メイキングありがとうございました~!
Re: No title
ヘルカさんコメントありがとうございます!

いえいえ、こちらこそ素敵かっこいいブロンセさんかかせてくださってありがとうございました~!
意外と便利な機能たくさんあったりしますけど私も実はまだそんなに使いこなせてないです。。
例えば「マスク機能」とか。SAIって昔からありますけど本当便利ですね!ありがたいです!

管理者のみに表示

